プチ断食は無理をしてまでやらないようにしましょう!

プチ断食を思い立ち、今すぐ始めようと決心した方。

ちょっとご自身の身体に聞いてみましょう。「今から始めても大丈夫かな?」って。

体調がすぐれない時、疲れていて気分が良くない時を避けてプチ断食を開始してください。

各々の性格にもよりますが、何かを始めると中途半端では終わらない方などは、注意が必要。

途中で具合が悪くなっても最後までやり通そうとするでしょう。

没頭しやすい人はその点を意識してくださいね。。無理をしては危険ですから。

プチ断食を意気込んで「特別」なものにしてしまうと、そうなりがちです。

しかし、いつもの生活の一部分として捉えると良いかもしれません。

体調が悪い時に「食べたい」と思うことは、つまり身体が栄養を取って回復しようとしているサインなのです。なので無理をしないで充分食事を取り、まず身体の調子を整えましょう。

暴飲暴食をした翌日も始めるのは考え物

胃や腸は休めますが、ダイエットとして見るならば、あまり効果は期待できません。

前日の過剰エネルギーが消費されるだけだからです。

プチ断食は、特別な事ではありません。生活の一部だと思いましょう。無理をせず、体調不良の時は避け、貴方の身体に耳を傾けて実行してください。

構えず、気楽に。今日が無理なら明日やろう。体調が良い時取り組もう。

御自身のペースで生活の中に取り入れてくださいね。