休日のプチ断食ダイエットのやり方について

休日のプチ断食ダイエットのやり方

プチ断食の取り組みで、多くの方が実行なさっているのは週末だと思います。サラリーマンなど、平日仕事をお持ちの方は接待や会社の飲み会など、中断せざるを得ない事が多々考えられるからです。

そこで、誰にも邪魔をされず思う存分プチ断食!ということで週末を選ばれる方が多いのでしょう。

さて、週末を利用してのプチ断食。方法はシンプルです。

金曜日(前準備の日)・土曜日(断食の日)・日曜日(回復の日)

こう考えて頂くと分かりやすいですね。では、その取り組み方を説明いたしましょう。

金曜日(前準備の日)

あなたの身体に「今から断食を始めますよ」と知らせてあげます。突然の飢餓状態に驚いてしまいますからね。

朝・昼食は通常通りで結構です。夕飯はいつもより少なめに取ります。

土曜日(断食の日)

いよいよ断食ですが、飲まず食わずではありません。それは身体に悪いので、飲み物は取ってください。

お勧めは暖かいジンジャーティー(生姜の紅茶)や野菜ジュースです。市販の野菜ジュースはカロリーが気になりますので控えめに。手作りなさっても良いでしょう。

なるべく「断食」から考えを逸らすため、お散歩や、趣味に没頭すると良いかもしれません。意外に一日は早く過ぎていくと思います。

日曜日(回復の日)

朝食は、お粥など消化の良いもゆっくり食べて下さい。昼食はいつもの半分ほどを目安に。

そして、夜は普通の量を食べます。

食べ過ぎに注意をし、ゆっくり噛みしめて食べて下さい。